乗っておくならいまのうち? 京阪神でいまなお現役、国鉄型電車

乗っておくならいまのうち? 京阪神でいまなお現役、国鉄型電車
 JRが発足して今年で30年。この間、全国でさまざまな新型車両が登場し、国鉄時代に製造された車両を置き換えてきました。3400両以上が登場し、国鉄通勤型車両の代名詞ともいえる103系電車は、2009(平成21)年にJR東日本から引退。後継車である201系電車も、2011(平成23)年に同社から姿を消しました。

この記事の画像をもっと見る(15枚)

 現在も東京近辺で見ることができる国鉄型電車は、定期列車としては特急「踊り子」などで使われている185系と、中央本線などを走る211系、そして武蔵野線や鶴見線などの205系のみ。また、群馬県の高崎を中心とする地区では115系が見られますが、これは“風前の灯火”です。

 一方、京阪神地区ではまだまだ国鉄型電車が活躍を続けています。とはいえ、こちらも新型車両の投入で数を減らしており、数年後には見られなくなっている可能性も。乗っておくならいまのうちかもしれません。

 そこで今回は、京阪神地区に残る国鉄型電車の現況をおさらいしてみましょう。なお、大部分がJR時代に製造され、JR東日本でも武蔵野線や鶴見線などでまだ活躍している205系は、ここでは除外します。
追伸 激ヤバサイト発見しました↓
http://blog.livedoor.jp/golf_r/
超美女子ゴルフyoutubeニコニコ動画まとめ
スポンサーサイト

2017.08.31 | | コメント(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »